ページビューの合計

2012年1月17日火曜日

出会い

「つどい場さくらちゃん」
有名なのでご存知の方も多いと思うのですが、そこの丸尾さん(まるちゃん)が、いろいろな方をケア塾たまてばこに連れてきてくださっています。

まるちゃんの紹介で9月のイベント「ケアとまち」を知ったそうで、今回東京から大阪にくる機会があるのでたまてばこの話を聞きたい!と、かわいらしい大学生のお嬢さんが電話をくれました。
早速、鶴橋で待ち合わせて、行きつけの「よあけ」へGo!!

「よあけ」
有名なのでご存知の方も多いと思うのですが、テレビや雑誌でたびたび紹介され、ジュリーをはじめとする芸能人がくることもある食堂です。いや、朝から晩までやっている居酒屋か。
いろんな話をしていると、近所の店でぼったくられたという少年のようなおじさんが入ってきました。
冷奴と酎ハイ1杯で3000円。そりゃひどい。女の子がいる店ではないんですね?
違うらしい。
で、この彼が、よあけでもまた冷奴を頼むのです。
彼の話に皆くぎづけなんですが、子どものお迎えの時間が迫りタイムアウト。
・・・・と思いきや、西川家で酒宴の続きをすることになりました。

「細川鉄平」
ただいま、それぞれの居場所、という映画にもでていて、有名なのでご存知の方も多いと思うのですが、現在、デイサービスの管理者をされています。
彼をよびつけて宴会再開。

ところが、おろもい少年のようなおじさん二人(前述の彼と西川勝)は、疲れたのか早々に就寝。
残された細川さんは、うちの娘に膝を陣取られ、絵本を読まされていましたとさ。

いろんな出会いがあって、おもしろいなあという話なんですが、
わたしは、またしても財布をなくして、かなりへこんでいます。
娘に「おかあちゃん大好きって言って」と頼み、気を取り直してなんとか出勤しました。

お酒はほどほどに、ね・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿